想像できますか?風のない冷暖房の快適さ

高断熱・高気密化が進む住宅で、いかに快適な室内環境を、人にも地球にもやさしくつくり出すかも、今これからの家作りの重大な課題です。
クリーンで穏やかな空気品質、一年中自然な心地よさ、そして、省エネ・環境保全・健康を、同時に、高レベルで実現する新しい冷暖房が、ふく射熱冷暖房システム「クール暖」。開発したのは北海道・札幌に本社を置く株式会社テスクという会社です。

「さよならエアコン」

体験した人は必ず欲しくなる、魔法の冷暖房システム。家全体が快適なんです!

エアコンの風が苦手、室内の温度差が気になる、ホコリも舞うから、ハウスダストのアレルギーも心配。エアコンの効いている部屋とそうでない所との温度差が不快。そんな悩みを一挙に解決してくれる、待ちに待ったシステムです。

クール暖は、夏には冷水、冬には温水を循環させる冷暖房システム。
ヒートポンプ技術で作られた温水または冷水を、室内に設置されたプラスチック樹脂性の放熱パネルに循環させるというシンプルなもので、放熱パネル部からふく射波を放射する全く新しい発想の冷暖房システムです。送風ではなく、ふく射という熱伝達方式を用いているので、自然な室内環境をつくることができ、一年を通して心地よい温度、快適な空気環境が実現します。無音・無風・無臭だから、冷暖房していることを忘れてしまうくらい。

高断熱住宅の各部屋に効率よくパネルを設置し、1台のヒートポンプ式熱源機で稼働させるため、エアコンのようにエアコンの数だけ室外機が設置されることもないのも喜ばれていることの一つです。
金属製パネルを使用するものがありますが、クール暖は、冷暖房用として初めてプラスチック樹脂製のパネルを採用しました。その利点は多く、腐食がなく、湿気にも強いため長期間にわたり高い品質を持続します。超軽量で温度耐久性、放熱性に優れ、リサイクル可能な素材のため地球環境にも優しい素材です。

せっかくおうちに付けた空調機器も使わなければ意味がありません。24時間つけたままが一番経済的というのも、嬉しい限りです!!

    クール暖をお薦めする理由は…
  1. ヒートポンプという技術を利用しているので光熱費がお得
  2. 光熱費がお得なので、暑さ寒さを我慢しないでたくさん使える
  3. 冬は家全体が陽だまりのようなほんわりとしたあたたかさ、夏は鍾乳洞にいるような快適性がずっと続く

次世代の冷暖房「クール暖」

地球の贈り物「ふく射」がくれる、自然で健やかな快適

「クール暖」は、ヒートポンプと組み合わせ、夏には冷水、冬には温水を循環させる冷暖房システム。自然界に元々ある「ふく射」という熱伝導現象を応用し、かつてない心地よさを生み出します。

プラスチック樹脂を採用
………【高効率】【エコ】【耐久性】
あまり知られていませんが、実はプラスティック樹脂は金属の何倍もの放射率を有し、それはセラミックを上回るほど。体に良いと言われている遠赤外線を放射することもわかっています。また、超軽量で、リサイクル可能なため地球環境にもやさしい素材であり、耐久性にも優れています。金属パネルのような腐食がなく、湿気にも強く、そのため品質を長く持続できます。さらに低コストも実現しました。

やけどやケガの心配がありません
………【安全・安心】
放射率が高い一方、温度の伝えにくさを表す熱抵抗も高いのがプラスティック樹脂。表面温度が高温にならないので、暖房時に触れてもやけどの心配がありません。また、やわらかさも特長。ぶつかっても衝撃を吸収するのでケガの恐れもありません。お子さんやご高齢の方、ご家族はもちろん、ペットにも快適な環境を提供できます。

家中どこでも同じ心地よさ
………【健康的】
パネル面からのふく射波(遠赤外線)の放射が均一。そして、ふく射熱の特長として、壁や扉があっても暖かさや涼しさが伝わり、家のどこにいても温度ムラがなく、心地よい温度環境を保ちます。急激な温度変化によるヒートショックの心配がありません。

無風・無塵・無音・無臭です
………【クリーン】
エアコンと異なり、温風や冷風を出さないため、ハウスダストやダニ、カビを巻き上げることがありません。さらに音もなく、臭いも出しません。存在を感じさせないほどに自然な環境で、冷暖房器のイメージを根本から覆します。

室外機は1台のみ
………【美観】
シャープなデザインながら、前後2段構成で広い放射面積を確保することで、多くの熱交換を可能にしています。カラーは白黒2色から選択でき、空間に溶け込ませるのも、アクセントにするのも可能。また、大きな建物でなければ1台で済むので、外構もすっきり。工事中に専用配管を設置するため、配管ダクトも見えません。

住宅に合わせた最適を実現
………【オーダーメイド】
住宅、部屋ごとの熱負荷計算を行い、最適な放熱器の形状やシステムを構成します。これによって全てのムダをカットし、理想的なコスト、デザインによるオンリーワンの冷暖房環境が完成します。また、設置後のメンテナンスもほとんど必要ありません。

高いエネルギー効率で冷暖房費を抑制
………【省エネ・省コスト】
壁・床から二次放射や反射されるふく射熱による冷暖房方式のため、エネルギーロスが少なく、熱効率の良い省エネ仕様。ランニングコスト(燃費)を抑えられる、家計にもやさしい冷暖房です。

速攻は苦手
………【唯一の弱点】
全てに申し分のないクール暖ですが、一つだけ欠点があります。それはふく射冷暖房に共通することですが、スイッチを入れたらすぐに暖まったり冷えたりすることはありません。ですから、シーズン中はできれば長時間稼働させて、壁・床に蓄熱してください。それがふく射冷暖房の一番効率の良い使用方法であり、それでも光熱費の安さに驚かれると思います。

株式会社テスク

〒060-0007 札幌市中央区北7条西20丁目2番1 TSCビル
【TEL】011-611-6600
【FAX】011-622-0660
https://cooldan.jp