構造見学会を開催します。|見学会

日時:令和3年6月12(土)・13日(日)
時間:午前10時から午後3時
場所:土岐市泉町(トキシ イズミチョウ)

「構造見学会」を開催します!お見せするのは土岐市泉町のY様邸。

この家は水野建築の標準仕様となる安全&安心ライフに欠かせない、耐震等級最高ランク3を取得した長期優良住宅です。(許容応力度計算を行いました)

安全性、快適性という建物の価値を大きく左右する耐震性能、断熱性能ですが、「我が社の建物は性能が高いですよ!」とどんなに口頭で説明されても、「そうなんですね」とうなずくしかありません。

建物の構造は完成してしまってからでは確認できませんし、もし工事途中の様子が確認できても専門家でないかぎりは、どんな仕組みでどんな効果があるのかまでは分からないものです。そこでご案内するのが水野建築の構造見学会です。
多くの施工会社が見せたがらない完成前住宅ですが、水野建築は自信を持ってお見せいたします。

そして耐震性能では、現場の構造を見てもらいながら、最高ランクを得る強さの仕組みを解説いたします。「へー、ここまでしているのか!」ときっと安心していただけると思います。
また、水野建築でこだわっている気密・断熱性能についても実物で確認いただきながらご説明いたします。

ちなみにY様邸では壁にはグラスウールを、天井にはセルロスファイバーを断熱材に使っています。コストパフォーマンスの観点から、そしてウレタン系と違い「燃えない」という特性からもグラスウールはとても優れた断熱材といえます。

ですが、ちゃんと施工しなければ効果が得られません。たとえば、コンセントやスイッチが入り組む壁面では丁寧で隙のない施工が欠かせません。
つまり大工さんの誠意と腕次第で性能が左右されてしまうのです。

そのような背景があるため、大工さんを外注する工務店さんは「グラスウール」を敬遠します。その点、水野建築は熟練の自社大工が責任を持って対応する会社です。
ですからグラスウールでも最高ランクの省エネ性能を取得することができるわけです。

現地では施工の様子を見ながら、何故この仕組みなのか、何故この構造なのかをご納得いくまでご説明いたしますのでご期待ください。

今回は、お施主様のご厚意による見学会であることと同時に、新型コロナ対策をふまえ、一家族様ずつご案内する予約制をとらせていただき、時間にゆとりを持たせながら個別対応してまいります。

会場の対策としましても、
1.入口には消毒液・手袋を用意。
2.窓を開けての換気。
3.私たちスタッフのマスク着用。
など、徹底対応をしてまいります。

見学会は6月12日(土)・13日(日)です。完全予約制の構造見学会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。
開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

Y様邸の建物概要です
木造平屋建て 延べ床面積130.4㎡(39.5坪)
屋根:いぶし瓦 一文字葺き
外壁:塗壁仕上げ(そとん壁)
「長期優良住宅認定住宅」取得物件 (税制で優遇措置があります)
許容応力計算(構造計算)による耐震等級3を取得
UA値=0.34(HEAT-20のG2グレード基準達成)

イベントURL >>

開催情報

日程2021年6月12日(土)・13日(日)
時間10:00 - 15:00
所在地岐阜県土岐市
ご予約完全予約制
構造・規模在来軸組工法
敷地面積375.56㎡
延床面積130.89㎡
家族構成3名
設計・施工有限会社水野建築

主催者・お問い合わせ先

主催者有限会社水野建築
担当者水野孝治
TEL0572-54-1342
当日TEL090-2686-8296
E-mailinfo@mizuken1342.com
主催者URLhttp://mizuken1342.com/
有限会社水野建築のインタビューページはこちら ≫