大掃除、楽してみませんか?

こんにちは、ぽえぽえくまです。

冷え込む日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
年末大掃除そろそろ始めないといけないですね。
まだ何もやっていません………
年賀状も書かないといけないのですが、最近はLINEで繋がっている高校や大学の同級生などは、今年から年賀状はなしで!なんて話になっています。
年賀状が届く前に新年になったとたんにメッセージ届きますもんね。
便利なのですが、どこか寂しいような気もします、楽でいいのですけどね…

大掃除、楽してみませんか?

12月というだけでどことなく忙しいような、本当に忙しいのかどうかも分からなくなるような忙しない感があります。
さて、大掃除ですが、キッチン回りが特に大変ですよね。
普段からきれいにしていればいいのですが、油汚れや換気扇の汚れなどはなかなか落ちないですよね。
家を建てるときや、リフォームするときに掃除の楽さでお勧めしたいのが、IHクッキングヒーターです!

まずガスのように五徳がなく、フラットなので掃除は楽々です。
普段は布巾でさっと拭くだけできれいになります。
揚げ物をすると油が飛び散りますが、これも布巾で拭くだけで楽々。
天板が焦げ付くことがありますが、IH専用の焦げ落としもありますが、アルミホイルを丸めてこすれば簡単に落ちます、後は布巾で拭いておしまいです。

こびりついた周りの油汚れも、ガスのようなこびりつき方はしないので、キッチン用洗剤で簡単に落ちますし、今は百均で壁の模様替え用のシールなどがあるので、壁に貼って模様替えの時にはがしてしまえばきれいになります。
綺麗になるし、ちょっと違う模様も楽しめるので一石二鳥!
使っている鍋もちょっと焦がしたとしてもこびりつきにくいですし、こびりついたカレーなどもお湯を入れて洗剤を入れて少しおいておくと、べろべろっと剥がれてくるので、あとはお湯を捨てていつも通りに洗うだけでOK!

そして何よりも一番掃除の大変な換気扇ですが、もちろん油汚れはあります。
でも、こびりついていないので、洗うのは簡単!
家事の時短のためにはIHがお勧めです。
昔のIHクッキングヒーターの調理器具は専用のものじゃないと使えなくて、けっこう高かったのですが、最近は安価なものも出てますし、IHクッキングヒーター自体もオールメタルが使えるものや、3口目が電熱線タイプのものもあって、それまで使っていたものも使えます。

安いフライパンなどは高温で空焚きすると底が変形してしまったりしますが、そもそもIHはそんなに高温にしなくても火力は強いですし、結局のところ高いフライパンを買ってもテフロン加工の持ちってそんなに変わらない気がするので、そこはお好みで使い分けてください♪
さて、大掃除、頑張りましょう!

ぽえぽえくまでした。

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info