No.14「庭のある家」~主婦目線の家づくり~

新年号「令和」、いいですね~!個人的に響きが好きかな…
昭和天皇崩御の時の自粛ムードとは違い、新天皇即位で新しい時代への明るいスタートがとても楽しみです♪

こんな普通の主婦ことmilkteaが今回も家づくりについてお届けいたします。

庭のある家

さて前回までは1階部分についてお話ししてきましたが、ちょっと屋外に目を向けてみましょうか・・・
わが家の土地は切土の分譲地だったので、形の良い土地は言わば早い者順で、私たちが購入した土地は南西にある台形に似た土地でした。日当たりを考えた上で、その中に四角形の家を建てると庭は長細い三角形となってしまいます。それでも昔から庭のある家は私の憧れでもあったのでどんな形でも構わなかったんですよね。

庭へはリビングと和室からの2か所から出入りができるようにしたので、それなりに広さは感じられました。そして予算があれば全面に芝生を植えたり、花壇を造ったり、ウッドデッキにしてランチを楽しんだりなんてこともできたのでしょうが、道路から2mほど段差のあった土地だったので、子供が落ちないようにとアルミのフェンスを取り付けるのがやっとでした。なので庭には最低限の立水栓だけ設置してもらい、「あとは私が造ります!宣言」をしたわけです。何年かかったとしても庭造り+ガーデニングを新しい趣味とすれば面白いかなと思っていたので、ヘンな自信からそういう流れに…

現在はアパート住まいなので花の鉢植えですら簡単にはできませんが「令和」のスタートと共に私も何か新しい趣味を持ちたいなと考えています。
取りあえず今、アボカドを食べた後の種を育ててみてはいるのですが、これがやっと2~3週間たって根っこみたいなものが生えてきたので、引き続きお世話しつつ、今後の成長を見守りたいと思っています(笑)
ちょっと話がズレてしまいましたが、今回はこの辺で・・・

written by milktea

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ主婦代表

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info