こんにちは、ぽえぽえくまです。
梅雨もあけはじめて、本格的な夏到来ですが、いかがおすごしでしょうか?
高気密高断熱の我が家では、涼しいうえに、クーラー病のように冷えすぎて体調を崩すということもなく、みんな快適に過ごしております。
ただ、どんなに快適な家でも冷たいものの飲みすぎ食べすぎはおなかを壊しやすいので気を付けてくださいね。
意外と知らないこんな補助金?!
さて、前回、太陽光発電と蓄電池をセットで設置すると補助金が出ることがありますよ、というお話をしましたが、住宅関連で実はほかにもいろいろな補助金が出ることをご存じでしょうか?
つい最近だと、国産材を使ったウッドデッキに対して、補助金を出しますよー、なんてものもありました。
我が家にとってあこがれのウッドデッキ!お金の都合であきらめていたのですが、夢がかなう?と思ったのですが、すぐに補助金の上限に達してしまったために夢はかないませんでした………。
断熱リノベーションをするときにも補助が出ます(1住戸当たり120万円!)
SII:環境共創イニシアチブ(https://sii.or.jp/moe_material31/)のホームページを見てもらうと、公募中というところがあるので、断熱改修リフォームをお考えの方は必見です!
また、断熱リノベーションだけでなく、新築のZEH(ゼロエネルギー住宅)などでも補助金が出ることがあります。ネット・ゼロ・エネルギーハウス支援事業です。(1戸当たり70万円~125万円)ZEH、ZEH+(性能のさらに強化、電気自動車充電設備など)、ZEH+R(ZEH+にさらに蓄電池など)など。https://sii.or.jp/moe_zeh31/
ただ、このZEHに関しては設計の段階でBELS(ベルス)の認定がないと補助金が出ませんし、BELSの認定をとるのにはお金がかかります(約10万~20万)。
ZEHの補助金は、環境省と国土交通省から出るものがあります。環境省から出るものは、大手のハウスメーカーさんで施工すると取れるものですが、国土交通省の地域型住宅グリーン化事業からの補助金は、中小の地元工務店さんなど(グループに入っていることが条件→こちらで検索できますhttp://builder.chiiki-grn.jp/)で施工すると出るものです。同じ補助金でも後者のほうが実はたくさん補助金が出るらしいです。
地域型住宅グリーン化事業の中で出る補助金には、長期優良住宅やZEHでさらに3世代住宅(二世帯住宅)を建てる場合、さらに補助金も出ます。
ただし、補助金が出るのに条件や期間、その年度の上限があったりするので、すべて出るというわけではないということは気を付けてください。
小さな工務店さんなどは、補助金が出ることを知らなかったりもしますし、大手ハウスメーカーさんなどでは、会社のコンセプトに合わなければ教えてくれなかったりもするそうなので、詳しいことはいつものようにみてみての本部まで問い合わせてみてくださいね!
ぽえぽえくまでした。