リフォームとリノベーションの違いって何?

こんにちは、ぽえぽえくまです。

毎日寒いですが、いかがお過ごしですか。
寒いといっても今年は例年よりもあったかいそうですが、このまま温暖化が進んでいくのかと考えると、夏の暑さのほうが心配になってきます。
寒い寒いといっても、春夏秋冬を感じられる日本の四季は素晴らしいものですね。季節が巡り、それぞれの思い出の中に四季がある。素敵な思い出を心の中で温めていきたいものです。

リフォームとリノベーションの違いって何?

リノベーションという言葉を一度は聞いたことがあると思いますが、リフォームとどう違うのでしょうか?

実はみなさん結構、リフォームについて誤解している方が多いのではないかと思うのです。それは多分、某テレビ番組の影響も大きいのではないかと思うのですが、厳密にいえば某テレビ番組はリフォームではなくてリノベーションをしています。
では何が違うのかというと、リフォームは老朽化した建物を新築の状態に戻すことを言います。アパートなど一度入居された方が退去されると、いったん元の状態に直しますよね。原状回復とも言いますが、壊れたものや古くなったもの、汚れたものなどを、直したり新しくしたり、きれいにすることをリフォームといいます。
では、リノベーションとは、大規模な改修工事により、前の家よりももっと性能を良くしたり、デザイン性を高めたりすることを言います。
前にあった壁をぶち抜いて、大きなリビングにするとか、耐震工事や断熱工事をするのも含まれますね。
新築をゼロとすると、時間経過とともにマイナスになっていったものをゼロに戻すのがリフォームで、プラスにもっていくのがリノベーションと考えてもらうとわかりやすいでしょうか。
もちろん、リフォームに比べてリノベーションは時間もお金もかかりますが、デザイン性においてはリフォームに比べてリノベーションのほうが自由にできますし、性能においても向上させることができます。

「新築じゃなくても、リフォームやリノベーションだって結構お金かかるでしょう」という方に、給付金制度もたくさんあります。

断熱改修をする環境省の断熱リノベや、経済産業省の次世代省エネ建材支援事業だったり、既存の住宅を長持ちさせるための国土交通省の長期優良化推進リフォーム事業だったり、耐震化、バリアフリー化、省エネ化などをすると、固定資産税の免除だったり、所得税の共助を受けられたりもします。
ひと言でリフォームやリノベーションといっても、どういう理由でどういうリフォームやリノベーションをするかによって、補助金もいろいろありますので、ぜひ調べてみてくださいね。
補助金の上限や期限などもありますので、お気を付けください。
「こうこうこういうリフォームやリノベーションがやりたいのだけど、何か補助金受けられますか?」というご質問はいつもの通りみてみての本部までお問い合わせくださいね♪

ぽえぽえくまでした。

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ主婦代表

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info