夏の虫よけ対策?!

こんにちは、ぽえぽえくまです。

だんだん暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
暑くジメジメしてくる中で、コロナの影響はいつまで続くのか、不安になってきますね。マスクはとにかく暑く、マスク内の温度は40℃にも上がるそうで、熱中症に気を付けないといけないようです。緊急事態宣言が解除されつつある中でも、油断は禁物ですが、マスクをしているとつい、水分をとるのを忘れがちです、
マメに水分摂取を心がけてください。ジョギングや、ウオーキングをする方は、マスクをしていると危険です。密にならないように気を付け、帰宅時は手洗いうがいをしっかり行うようにしてください。

夏の虫よけ対策?!

暑くなってくると虫がたくさん出てきて、うっとうしいですよね。
特に蚊が家の中に入ってくると、寝ている時なんてあのモスキート音がすると寝られなくなったりしますよね。なるべく蚊が入ってこないようにしたいです。
蚊が入ってこないように網戸を取り付けてあるご家庭も多いと思いますが、扉の開け方によって隙間ができてしまうことをご存じでしょうか?

サッシの構造は大体が同じだと思いますが、日本で一番スタンダードな窓で『引き違い窓』というものがあります。ガラスが二枚並んでいて、右からも左からも開閉できるものです。この窓は内側から見て、右側が手前、左側が奥側になっていると思います。網戸は一番外側ですね。
窓を開けるときに、網戸が右側や左側にあっても全開に窓が開いていれば網戸とサッシの隙間はできません。
網戸が右側にある場合、左側のサッシとはピッタリしていて隙間がありませんから、右側のサッシをどのくらい開けても隙間はありません。
しかし、網戸が左側にある場合、右側のサッシと網戸の間に隙間ができているので、左側のサッシを中途半端に開けているときは常に隙間ができてしまっているのです!!
この隙間から蚊が入ってきてしまうわけです!
窓を開けている方、すぐに確かめてみてくださいね。

虫よけに玄関にぶら下げるタイプの虫よけ剤を使っている方がいますが、実は刺す蚊には効かないって知っていましたか?ユスリカという種類にしか効かないのです!
商品にも小さく明記してあるのですが、ちゃんと見ている方は多分あまりいないのではないのかと思います。
昔ながらの蚊取り線香や、スプレータイプの虫よけ剤などは有効です。
玄関など網戸がない所を開けている場合、玄関の外に蚊取り線香を焚くのもおすすめです。
適切なものを上手に使って、快適な夏ライフをお過ごしくださいね。

ぽえぽえくまでした。

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ主婦代表

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info