これはよかった!我が家の便利自慢

こんにちは、ぽえぽえくまです。

毎日梅雨のジメジメとした空気の中、体調崩されていませんか?
気圧の変化で頭が痛くなる方も多いと思います。
頭痛予防や頭がすっきりしないなあという方にもおすすめなのが頭皮マッサージ。
寝転がった状態で、頭と首の付け根あたりにあるくぼみ(天中というツボがあります)に親指を当てて、残り4本の指で頭を包み込むようにします。頭の重さでツボを押しながら4本の指で頭をもみほぐすようにするとよいですよ。ぜひやってみてくださいね!

これはよかった!我が家の便利自慢

我が家は新築で家を建ててから5年ほど経ちますが、住んでみてこれは便利でよかったなと思うものをご紹介します。
それは、カウンターテーブルです。

対面キッチンに憧れがあったのですが、私はにおいが気になったので、I型キッチンにしました。そのキッチンからつながるように長めのカウンターテーブルを作り付けで設置してもらいました。ちょうどカウンターに向かって座ると、窓があって、外の景色が眺められる設計。
我が家はみんな呑むのが好きなので、アルコール関係のビン類など並べるとバーのようでいいなあと思っていたのです。

実際はキッチン家電や、その他もろもろ置くものはたくさんあって、バーのようにとはいきませんでしたが、オーブンレンジ、トースター、ポット、コーヒーメーカー、ジューサーなど、ここに置かなければいけないという制限はないので、ミリ単位で好きな場所に調節できますし、カウンターの下にもたくさん物が置けるので、すごく良いです。
ただ、もうちょっとコンセントを設置しておけばよかったなあというのはありました。
キッチン家電はいろいろあって、タコ足配線になってしまいがちなので、どのくらいの家電を使うのか、どこで使うのかをあらかじめ考えて、少し多めにコンセントを設置したほうがあとで配置にも困りませんよ。

さらに2階の通路にもカウンターテーブルを作ってもらいました。
吹き抜け横のカウンターテーブルっていうのに憧れがあって、子どもたちがパソコンをしたり勉強したりしてもいいなあと思っていたのですが、吹き抜け横なので、1階の音が聞こえてきて、あまり勉強には向いていませんでした。

今は、私がパソコンをしたり、読書をしたり、趣味の手芸などをしたりする場所になっています。横に長いので手芸をするのにすごく向いていて、私の憩いの場になっています。
時々主人が家に持って帰ってきたお仕事をしたりもします。
カウンター下にはプリンターを置いたり、娘がいらないといった勉強机用のサイドワゴンがちょうど入ったり、バリエーションが豊かにできるのがカウンターテーブルのいいところですね。

キッチンのカウンターと同様に、コンセントはやはりもう一つ余分につけておけばよかったとは思いました。パソコンを置くことを考えて、LANとコンセントを一緒にカウンター上につけました。下にも一つ取り付けましたが、場所が気に入らなかったため、離れて2か所作っておけば配置のバリエーションもっと広がったのになあと思います。
あとは、カウンターに使う木材の素材、色や木目などにこだわってみたりすると、さらにお気に入りの場所になること間違いなしですね!
観葉植物や、お気に入りの置物を飾ってみるなどして、楽しむのもありですよ!

ぽえぽえくまでした。

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ主婦代表

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info