こんにちは、ぽえぽえくまです。
朝晩涼しくなってまいりましたが、体調崩していませんでしょうか?
「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉がありますが、嫁に食べさせたくないほどおいしい秋茄子。秋になると温度差がなくなり果肉が引き締まっておいしくなるのだとか。
ナスには種が少ないので子宝に恵まれず縁起が良くないとか、諸説あるナスですが、すばらしい効能があるのです!
ナスは体を冷やすので、夏に食べると体の熱をとってくれます。
ぴかぴかと美しい紫色のナスですが、天然の色素であるポリフェノールの一種の「アントシアニン」が多く含まれていて、ナスから抽出したものを「ナスニン」といいます。なんだかかわいい名前ですね。眼精疲労改善や強力な抗酸化作用があるのですよ!
ナスという名前の由来は、「成す」、成功するという縁起がいいものです。
ぜひ皮は向かずに、たっぷりとナスニンをとってくださいね!
例えばスイカ!夏の果物といえばスイカが一番初めに思い出されるのではないかと思いますが、水分が多く、水分補給にとても効果的です。
夏に体がむくんだり、夜中足がつる方は、水分不足が原因で起きていることがあります。
スイカに含まれる「シトルリン」は血流をスムーズにしてくれる働きがあります。さらに水分がたっぷりとれるので、むくみ防止にはもってこいです。
しかも、シトルリンは紫外線がコラーゲンを分解するのを抑えてくれる効果もあるので、紫外線対策にもなります。
「リコピン」もスイカには多く含まれています。実はリコピンの代名詞ともいわれるトマトよりもスイカのほうが多く含まれているのですよ。リコピンは老化防止のほか、ビタミン類も多く含まれるので、美容効果も高いです。
スイカを食べて、健康的な夏を過ごしたいですね!(食べすぎはいけませんよ!)
こんなのがあったらよかった!
以前、カウンターテーブルがあってよかったというお話をしましたが、今回は、こんなものがあったらよかったなと思ったこと。
もともと、私はアイロンがけが嫌いで、いちいちアイロンとアイロン台を出して、アイロンかけて、片づけてというのがめんどうくさくて仕方ないのです。
なので、ウォーキングクローゼットの中に、アイロン台スペースを作っておけばよかったなと思うのです。そうすれば、出す手間がないというだけで、嫌いなアイロンがけもサッとやれていたのではないかなと思うのですが、どうでしょうか。
家事というのは導線が大切です。衣類を収納してある場所と一緒にアイロン台があれば、洗濯をしてしまう時に、ついでにアイロンがけもできてしまいます。
家を建てる時、間取りを考える時には、自分がどういう順番で家事をするか、というのも考えながら作ると、住んだ時に住み心地の良い家になります。
あと、最近コストコにハマっていまして、大量買いをすると、保存するための冷凍庫が欲しくなりました。韓国だと、キムチを一年間分保存する大きな冷凍庫がありますよね、ああいうのです。でも実際ホームセンターなどで冷凍庫を見てみるのですが、意外に大きくて、家に置くスペースがないのです。
屋外に置くのも嫌だし、できれば家の中にスペースが欲しいのですけど、なかなかちょうどいいスペースがないのです。デッドスペースは色々なところにあるのですが、どこも小さすぎて、大きな冷凍庫は入りません。
あと、最近欲しいなと思うのが、コードレスの掃除機なのですが、充電するところにコンセントが要りますよね。でも、表から見えるところにどんとあるのはなんだか嫌で、クローゼットに入れたいのですが、クローゼットの中にはコンセントがないのです。
例えば、ロボット掃除機などの充電スペースもそうだと思うのですが、いざつけようと思うと置きたいところにコンセントが無かったりします。
なので、スマート家電や最新家電などが欲しい場合は、設置場所を考えて、コンセントを設置しておくと、後で困りませんよ。
みなさんも、間取りを考える時には、新しい家にどういったものが置きたいのか考えてスペースをとるといいですよ!
ぽえぽえくまでした。