イメージは言葉よりも画像で

こんにちは、ぽえぽえくまです。

寒さも本格的になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
コロナ感染者数も日々更新していますし、これからインフルエンザも流行ってくるでしょうから、気は抜けない毎日ですが、GoToEatも停止され、静かな年末年始が過ごせそうですね。

日々、ストレスにさらされている心や体をゆっくりと癒してあげてください。ボーっとする時間も大切ですし、本を読んだり、ゲームをしたり、ゆっくりとお風呂の湯船につかったり、とっておきの紅茶を飲んだり。普段時間がなくてできないことを思う存分やりましょう。

私のお勧めのストレス解消法は「瞑想」です。日々の生活の中で考えることや悩み事が多くあると、頭の中がごちゃごちゃして整理ができなくなってきます。そうするとイライラしてきたり、憂鬱になったりするので、そういったことをリセットするために瞑想はとても有効な手段です。
横になるか、胡坐で座って、リラックスした姿勢になります。目は閉じるか半眼で、深呼吸をします。腹式呼吸をすると副交感神経が刺激され、リラックス状態になります。

息を吸ったときにおなかが膨らんでいるか確認しながら、鼻から息を思いっきり吸って、口からゆっくりと吐いていきます。呼吸に意識を向けながら、むしろ呼吸のことだけを考えながら、5分ほど繰り返します。眠ってしまってももちろんいいです。頭に何か心配事や悩み事が思い浮かんでも、私には心配事や悩み事があるんだなぁくらいで、そのままそのことはいったんよそに置いておきましょう。
悩みや心配事は尽きないものですが、悩んだって仕方ないこと、心配してもどうしようもないことは考えたって無駄です。それよりも楽しいことにフォーカスして、自分のやりたいことを改めて考えてみる時間を持ったほうが人生何倍も楽しく生きられますよ!

イメージは言葉よりも画像で

作りたい家をイメージすることはあると思いますが、そのイメージをどうやって伝えようかと思ったときに、どうしますか?
自分の中のイメージを具体化することって難しいですよね、言葉で伝えるとなるとそれなりの知識も必要になってきます。
”それ”を、例えば設計士さんや工務店さん、ハウスメーカーさんに伝えるとなるとさらに難易度は上がりますよね。

そんなときにお勧めのアプリがあります。
それは、『Pinterest(ピンタレスト)』です。
”Pinterest”とは一言で言うと、ネット上のWebサイト・あるいはPinterest上にある画像を自分のボードに集めることができる画像収集サービスです。

ネット上のWebサイトにある画像を、お気に入り登録して自分のボードに収集することを”Pin(ピン)”といい、ほかのユーザーがPinしてPinterest上に保存した画像を保存することを”Repin(リピン)”と言います。
ただ画像を集めるというだけでなく、画像をピン/リピンすると、自動的に画像の引用元のURLが紐づくので、画像で元記事をブックマークするという感じです。

「Lens」という機能で、気になった写真の類似画像を検索できます。
また、「ズームイン検索」という機能もあります。Pinterest内で使えるもので、表示している画像の中から範囲を選択するだけで、似ている画像を自動的に集めてくれます。
また、集めた画像はボードに保存しますが、そのボードごとに名前が付けられます。例えば、「キッチン」「寝室」「家具」「リビング」など。
このアプリは住宅以外にも、「ファッション」「料理」「デザイン」などもあって、そこから引用元のサイトへ飛ぶこともできるので、画像の情報収集もできちゃいます。
画像も集められて、情報収集もでき、イメージも伝えられる、そんな便利なアプリですので、一度使ってみてくださいね!

ぽえぽえくまでした。

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ主婦代表

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info