テレワークから考える家づくり【問い合わせご意見の紹介】

こんにちは!みてみてオープンハウスWEBサイト統括責任者をしている奥富と申します。

今回は、テレワークから考える家づくり!ということで問い合わせ頂いたお客さまの中から、テレワークを踏まえた貴重なご意見を伺えたので家づくりを考えられている皆様のお役に立てればと思い、一部ご紹介させて頂きます。

ご意見①

「勤めている会社がテレワークの割合を増やすため、出社する日が減ったので土地探しの考え方が変わった。」

家づくりは一生に一度と言っていいほど、とても高価な買い物です。
今までは通勤を考えてなるべく勤務先から近い場所や利便性の良い場所を望まれる方が多く土地探しや家づくりの予算が大変でした。
利便性の高い場所や良い場所は土地代が高いので、土地代に予算をとられ家本体にお金がかけにくく、建ててからもっとこうしとけば良かったなど後悔のお声もあるようです。

ご意見②

「会社の出勤数が減るにつれて、高くて狭い敷地より、広くて安い土地のほうがいい!」

最近はコロナの影響もあり出勤数が減る方も多く、会社の近くに住まいを持つことが条件ではなくなってきている方が多くなっております。
また、出勤数が減るなら田舎暮らしも良いかなと考える方もいらっしゃいました。

ご意見③

「家にお金をかける事で後悔しない建物を作りたい。」

テレワークスペースの確保、ステイホームならではの暮らし方を充実させたいという考えから、勤務先から離れた場所で家を検討する方が増えたのではないのでしょうか?
土地の予算が減った分、家の中が暑い寒いを無くす為にお金をかけることもできます。
そうすればコロナ対策や趣味にお金をかけることもでき、検討する価値は高まります。


テレワークは企業にとってもメリットがあるようなので、企業も考え方が変わってくる可能性も高いと考えられます。
ご参考になれば幸いです!

みてみてオープンハウス事務局|広報部 WEBサイト統括責任者

奥富雅斗

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info