こども未来住宅支援事業って何?

こんにちは、ぽえぽえくまです。

まだまだ暑さが残っていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?朝晩が少しずつ肌寒くなってきましたので、寒暖差で風邪などひかないように気を付けてくださいね。

秋になってくるとブーツを履く方も増えてくるかもしれませんが、匂いが気になりませんか?その匂い、もしかしたら「足のむくみ」が原因かもしれません。靴の中は蒸れるため、雑菌が繁殖して匂いが発生しやすいですが、体内の老廃物が原因とされる「疲労臭」もあるんです。その疲労臭の元となる匂いは「アンモニア」。もともと毒性のあるアンモニアは肝臓内で無毒化されて尿として排出されるのですが、疲労などが原因で肝機能が低下し、アンモニアが分解できなくなると血中に残ってしまいます。その血液が体内をめぐり、汗と一緒に出てきて疲労臭となります。

体内の血液循環が滞って足に溜まり、足がむくみます。血液と一緒に老廃物が溜まりますが、そこにアンモニアも一緒にたまり、汗と一緒にアンモニアが出てくるため、疲労臭が発生します。雑菌の匂いは洗えば軽減しますが、アンモニアの匂いは洗っても汗に交じり匂います。
しかも、今日の足のむくみは明日の脂肪になって、むくみを放置すると足が太る原因にもなります!夜、湯船につかって、足先からゆっくりとマッサージしてあげましょう。アンモニアはアルカリ性なので、お酢やクエン酸などをいれて酸性にしたお湯に浸かってあげると、体から出るアンモニアの匂いを防ぐことができます。疲れがたまっている人は特に足に溜まりやすいので、ゆっくりと休ませてあげてくださいね。

こども未来住宅支援事業って何?

「こども未来住宅支援事業」ってご存じですか?

子育て世帯(18歳未満の子を有する世帯)または若者夫婦世帯(夫婦のいずれかが39歳以下の世帯)による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストック形成を図る制度です。」

一定の省エネ性能を有する住宅の新築や、一定の要件を満たすリフォームを行う場合、所定の補助金額が交付されます。
この対象期間が、注文住宅の新築の場合、2021年11月26日から2022年10月末日までに工事請負契約を締結したもので、着工は事業者登録を行った後、2022年10月末までに建築工事に着工するもの。新築分譲住宅の購入は、2021年11月26日から2022年10月末日までに売買契約を締結したもので、着工は事業者登録を行った後、2022年10月末までに建築工事に着工するもの、でしたが!

実は申請期限が2023年3月31日まで延長されました~!
ZEH住宅が100万円、高い省エネ性能等を有する住宅80万円が補助されます!
もし今家を建てようとしている方、これから建てる方、条件が当てはまるかどうかは、工務店さんやハウスメーカーさんに聞いてみてくださいね!

以前の記事で、断熱等級4が義務化され、それ以上の等級も作られるのですから、これからのことを考えると、逆に補助金が出ないような性能のお家を建てるのはどうなのかということも考えてみてください。

ちなみに、リフォームは貰える金額は下がりますが若者子育て世帯でなくても使えますよ!

ぽえぽえくまでした。

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ主婦代表

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info