こんにちは、ぽえぽえくまです。
寒くなってまいりましたが、みなさま体調など崩していないでしょうか?いつも秋物の服はかわいいものが多いのですが、秋は短くて、あまり着る機会がないなと思って買うのをやめてしまうことがほとんどでしたが、今年はわりと楽しめた気がします♪
ただ、朝かなり冷えて、昼間が暑いといった寒暖差が激しいのもあり、寒暖差アレルギーや自律神経が乱れてしまう方もいるのではないでしょうか。
そんな方にお勧めなのが、「ほうじ茶」。ほうじ茶には、血行促進、リラックス効果、ホルモンバランスを整える、などの効果があります。最近ストレスたまっているなという方はぜひ飲んでみてくださいね。おすすめの飲み方は、ほうじ茶ミルクティ。ほうじ茶のティーパックを少量のお湯でいれ、レンジで一分温めたら、牛乳を入れてもう一度レンジで一分。ほうじ茶はカフェインが少ないので、夜に飲んでも安心です。ぜひお試しあれ。
電気自動車という選択
生活に車が欠かせないエリアに住んでいる方は、エネルギーコストが今後上昇する中では死活問題。首都圏で交通機関が発達しているところでない限り、車は必須。交通機関を使うと通勤に2時間、車だと1時間ならやっぱり車通勤を選んでしまう。うちの相方も普段、自動車通勤で、今の車に乗り始めて11年目、来年一月に車検を控えており、走行距離も26万キロ超え。完全に乗りつぶして、もうだいぶガタが来ている。車検を通してもお金がかさんでいくばかりならそろそろ買い替えないと思い、色々調べてみると………。
最初は、軽自動車なら、税金も高速代も安いし、燃費もいいし、同じメーカーの後継車でいいかと安易に考えていた、しかし!
比較検討のために他メーカーも調べてみてびっくり、10年以上経っていることもあり性能や工夫はもちろん新機能なども満載で、しかも燃費もすごく良い!
普通車でも、燃費がすごくいいハイブリット車。普通車の分、税金や高速代が軽自動車よりも高くなるけど、燃費がいい分元が取れるだろうか、中古ならと思って調べてみると、よく売れていた車種だったのでほとんど走っていない中古でも割と安く変えることが分かった。
それなら、そっちの普通車を買おうか、と。
いや、しかし、電気自動車という選択肢もある。
ちょうどそのころ、日産自動車「サクラ」が発売され、ネットの評判も割といいみたいだったので、試しに試乗してみることに。
もう、前評判を聞いて、相方はいろいろと調べつくして、かなり「サクラ」に傾いていたようでしたが、実際に乗ってみてのストレスフリーにもうべたぼれ、即決。
とにかく静か、軽自動車特有の坂道を上るときのうなりもないし、加速もいい、ブレーキはアクセルを離すとかかるので、ガソリン車みたいにブレーキパットも悪くなりにくい、ほかの部品もガソリン車より少ないため、車検等での費用もかなり安い。
なんとこの「サクラ」、2ヶ月で2万5千台を受注。メーカーが予定していた年間販売目標の5万台という数字を2ヶ月ですでに半分達成、去年1年間に日本で売れた全EV車の数字を2ヶ月で更新してしまったというからすごい!
この他にも三菱自動車「eKクロスEV」、トヨタ・スバル共同開発「bz4x」と同「ソルテラ」、日産自動車「リーフ」や「アリア」、マツダ「MX-30EV」、ホンダ「Honda e」も人気があって、今、電気自動車がめっちゃ熱い!
特に今年は、日本の自動車業界では「EV元年」とも言われ、各自動車メーカーでは新しい電気自動車が次々に出てきて注目されています。世界的に見ると2030年までにはガソリン車とそれ以外の車のシェアが逆転、2040年代には自動車の主役はガソリン車からEV車に移行すると予測しているようです。
排気ガスが大気汚染や地球温暖化の原因になっているため、排気ガスを出さない電気モーターで走る電気自動車(EV車)、ガソリン+電気併用ハイブリッド車(HV車)、HV車の充電が家庭で出来るプラグインハイブリット車(PHV車)、水素で電気を作って走る燃料電池車(FCV)が近年増えてきています。
でも皆さんの中には「こういう新しい自動車はガソリン車よりも高額で、結局もとは取れないでしょ?電気自動車を買うなんてまだまだ先」と思われる方も多いかと思います。(実際私もそう思っていました(笑))
しかし、今、脱炭素に向けて、排気ガスを出さない電気自動車購入に対し、国からの補助金が出ます。
しかしその中でも「サクラ」がこんなに売れた要因は、軽自動車ならではの手ごろな購入価格です。
サクラは55万円の補助金が出て、実質価格が180万円台になるのです(オプションとか付けると+50万とかかかりますが………)
さらに自治体からの補助金も出るところが多く、今までのガソリン軽自動車と比べても遜色ない価格帯になっている、となると、どうせ買うなら電気自動車買いませんか?
そして一番特筆するところは、ガソリン車に比べて走行コストがとても安くなるということ。
EV車は電気だけで走るのでガソリン代は掛かりません。9月現在160円台/Lガソリン車の平均燃費は20km/L。
仮に100km走ろうとすると約800円かかる計算です。サクラの平均電費(電気自動車の燃費)8km/kWh1kwh当たりの平均電気代は27円とすると100kmだと約340円。
ここ数年電気代高騰で騒がれていますが、電気代が今の倍になったとしても電気自動車の方が安くなる計算です。
さらに自宅に太陽光発電があるお宅であれば、実質タダで充電出来るわけです。(極論)
V2H:ビークルトゥホーム(Vehicle to Home)というシステムを使うと、EV車に充電した電気を逆流させて家庭の蓄電池としても利用可能になります。このV2Hに対しても国から半額ぐらい補助金が出ていて、設置しやすくなっています。(私も付ける予定です)
ただ、7月初旬に即注文しましたが、予約が集中、ウクライナ情勢の影響で部品が少なく生産が追い付かないのもあって、いまだに手元に届いていません。サクラも予約が多すぎて、一時予約中止となっているようです。
V2Hの方も品薄状態ですが、うちは12月半ばにやっと工事予定。サクラが来る前に何とか間に合いました!!
電気自動車を買うなら、補助金がたくさん出ている今が買い!!ですが、品薄状態ですので、早くほしい方は早めの検討を!
ぽえぽえくまでした。