先進的窓リノベ事業?!はじまります!

こんにちは、ぽえぽえくまです。

まだまだ寒いですが、少しずつ日が長くなってまいりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は最近、スペルト小麦にはまっています。スペルト小麦は普通の小麦よりもかなりお高いですが、栄養価が高く体にとても良いのです。国産小麦はまだよいですが、外国産の安い小麦は遺伝子操作が繰り返されていて、人の体に合わないようになってきています。なので、小麦アレルギーが出てしまったりするのですが、このスペルト小麦はアレルギーが出にくいのです。(小麦アレルギーの方は医師との相談の上でお試しください)

スペルト小麦は古代小麦で、殻が固く、虫が付きにくいので、農薬を使用しなくてもよく、今まで遺伝子操作もされずに残ってきた種です。しかし、殻が固いため精製が難しく、値段が張りますが、栄養素が格段に違います。パン作りもよし!お菓子作りにもよし!てんぷらやベシャメルソースを作ってもよし!普通の小麦よりも水和性が高く、おなかの中でもすんなり消化してくれます!市販ではあまり出回っていないので、通販で探してみてくださいね!

先進的窓リノベ事業?!はじまります!

「先進的窓リノベ事業は、既存住宅における窓の高断熱化を促進するため、改修に係る費用の一部を補助することで、エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献、2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とする事業です。」

先進的な断熱性能の高い窓に交換したり、内窓を付けたり、ガラスだけを取り換えるなどのリフォームに対して、性能に合わせた高い補助金が出るということです。
実は、家の熱が一番出入りしやすいのは、窓からだということを知ってましたか?

家の壁や屋根をどれだけ性能の高い断熱材を入れても、窓の断熱性が低いと、あまり意味がないのです。
夏場は約7割の熱が入ってきて、冬場は約6割の熱が逃げて行ってしまいます。
半分以上が窓などの開口部から出て行ってしまうんですね。
アルミサッシが日本では一番普及していますが、アルミサッシは熱伝導性が良く、熱を逃がしやすいというのが特徴です。なので、窓枠には熱を伝えにくい樹脂や木材を用いて複層ガラス(ペアガラス)を採用するなどして、断熱性を高めた断熱サッシが開発されました。ただ、木製サッシはメンテナンスが必要ですので、樹脂サッシがお勧めですが、お値段が高い。

なので、既存の窓の内側に新しく内窓を設置して二重窓にするのでも、補助金が出ます。
実施する補助対象工事の内容に応じて定額(一戸当たり、5万円から最大200万円まで補助)してくれるので、もし窓リノベを考えている方は、窓リノベ事業者登録された事業者へ見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?

よくわからないという方は、みてみてまでご連絡ください!
窓を変えるだけで、高くなった電気代がかなり変わりますよ。

ぽえぽえくまでした。

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ主婦代表

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info