掃除をするなら今でしょ!?

こんにちは、ぽえぽえくまです。寒暖差の激しい昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は今、パンシェルジュ2級のお勉強をしています。子どもも大きくなって、手がかからなくなってくると、今までできなかったことがやりたくなります。歳を取ってくると記憶力が低下してきて、物を覚えるのもなかなか大変ですが、好きなことって案外できてしまうものなのですね。そうでなくても、なんでも楽しんでできればいいかなと思っています。

今までやったことがないことに挑戦することは、ボケ防止にもつながります。
いつもと同じルーティンは、脳にとってはほとんど刺激がないので、例えば、いつもと違うところに買い物へ行って、どこに何があるのか探してみるとか、いつもと違う散歩道を歩いてみるだとか、新しい友達とお話をしてみるとかをすることで、脳を活性化することができますよ!
ほんの少しの変化でいいのです、変化を怖がらずにいろいろトライしてみましょうね!!

掃除をするなら今でしょ!?

少しずつ気温が上がってきて、暑い!エアコンを付けよう!と思ったときに、あれ?故障?なんてことがないように、今のうちにエアコンの稼働チェックをしておきましょうね!

まず、リモコンの電源を押してもエアコンが動かない時は、リモコンの電池を交換してみましょう。リモコンの画面が表示されていない場合や、表示が薄い場合も交換しましょう。コンセントがつながっているか、埃がたまっていないかもチェックしましょう。コンセントに埃がたまっていると、発火の原因にもなりますから、気を付けてくださいね。
次に、運転ランプがついているけど、冷たい風が出てこないときは、運転が冷房モードになっているか確認しましょう。自動運転だと、周りの気温により勝手に運転モードを切り替えてくれるので、周りの気温が高くないと、冷たい風は出てきません。設定温度を低くして、冷たい風が出てくるかどうか確認してください。

しばらく稼働してみて、問題なく動いているようでしたらOKです。
もし問題があるようでしたら、早めに専門の業者さんに連絡をしてください。夏が近づいてくると業者さんも込み合いますので、早めのチェックをすることで、業者さん待ちでエアコンがいつ使えるのかわからない!なんてことも防げます。

動かして、なんだか異臭がする方は、フィルターのお掃除を必ずしてください。
異臭がしなくてもフィルターに埃がたまっていると、エアコンの稼働も悪くなります。きれいにして、これからのジメジメした季節も気持ちよく過ごせるためにお掃除は行いましょうね。
エアコンだけでなく、換気扇や窓、お庭の草刈りなど、梅雨前の今やるのがお勧め!花粉も落ち着いて、暑くもなく、寒くもない、絶好の大掃除日和です!

年末の大掃除は大変ですが、この季節に一度やっておくと、年末が楽です。特にキッチン周りの油汚れは冬の寒い時期よりも、暖かい時期にやるほうが汚れも落ちやすいのでやっておくとよいですよ!
花粉も落ち着いてきたので、天気のいい日に家の窓を全部開けて、換気をしましょう。
キッチンの換気扇だけでなく、トイレやお風呂の換気扇も見落としがちなので、フィルター掃除をしましょうね。

ぽえぽえくまでした。

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ主婦代表

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info