加湿器で乾燥対策、その前に?

こんにちは、ぽえぽえくまです。
だんだんと気温が下がってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか、こんにちは、ぽえぽえくまです。
季節の変わり目は特に体調を崩しやすいですが、免疫力や体力を落とさないように早めに寝るようにしていますが、やっぱり朝はつらいですね。

夜に質の良い睡眠をとるためには、午前中にタンパク質を多くとると良いようです。トリプトファンという食品から摂取される必須アミノ酸はタンパク質に含まれ、セロトニンに変わり、セロトニンからメラトニンになります。このメラトニンが睡眠の質を高めるといわれていて、トリプトファンからセロトニン、メラトニンへと変化するのに時間がかかるので、午前中にタンパク質をたくさんとる必要があります。
朝ご飯を抜いてしまう方、朝はコーヒーだけという方、ぐっすり眠れないと感じていませんか?といっても、朝からそんなに食べられないという方は、プロテイン飲料を午前中に少しずつ飲み物代わりに摂取するといいですよ。タンパク質は植物性と動物性とあり、両方一緒に摂取すると吸収が良いといわれているので、私のお勧めは豆乳にホエイプロテインを混ぜて飲むものです。あと手軽なのは、ゆで卵を作り置きしておいて、さっと朝食べるのもタンパク質を手軽に摂取できる方法です。ぜひお試しあれ!

加湿器で乾燥対策、その前に?

季節の変わり目には家電のお掃除をしましょうと以前お話をしましたが、今回は加湿器についてお話します。
加湿器でもいろいろあって、空気清浄機と除湿と加湿と同じについているものは年がら年中つけているものと思いますが、そういう方こそお掃除は特に必要です。
お水を入れるタンク、排水用のトレー、フィルターはもちろんのこと、フィルター周りは埃がびっしりと付きやすいのでしっかり埃をとりましょう。フィルターは汚れたら交換を。
また、新しい加湿器を買おうかなと悩んでいる方は、加湿器の種類は、いくつかありますのでメリットデメリットを見て選んでくださいね。

超音波式………
超音波で細かい霧状のミストを出します。
機器代、電気代は安く、コンパクトでデザイン性も高く、物によってはアロマオイルをいれられるものもあります。
手入れを怠ると雑菌を一緒に放出してしまうこともあります。
水の粒子が大きいため周りが湿りますし、常に加湿し続けるために、超加湿になりやすく、周りの家具や壁などを傷めてしまう原因になりやすいです。

スチーム式………
ヒーターで水を加熱して蒸気を出します。
水を沸騰させるため、菌が繁殖しにくく衛生的。またヒーターを使って高温の蒸気を放出するため室温を上げる効果もあり、寒い時期には重宝します。加湿し始めてからはパワフルで加湿能力は抜群、短時間で湿度をあげることができますし、広い空間にも対応しやすいです。
ヒーターの加熱に電力を使うので、電気料金は高い。吹き出し口が熱くなる。蒸発スピードが速い分、カルキが付きやすく、吹き出し口などに付いたまま放置していると加湿能力の低下に。

ハイブリッド式………
水を含ませたフィルターにヒーターとファンでつくった温風を当て、水分を気化して放出する。
温めた風を当てることにより、スピーディーな加湿が可能。フィルターに風を通し気体として放出するので、水の粒子が小さく、雑菌の放出が抑えられるほか、加湿した風を遠くまで届かせることができる。
ヒーターを搭載する分電気代が高く、本体価格も高いものが多い。

気化式………
水を含ませたフィルターに、ファンで強い風を当てて気化した水蒸気を放出。ハイブリッド式はドライヤーで乾かすイメージなのに対し、気化式は強風で乾かすイメージ。
フィルターに風を通し気体として放出するので、水の粒子が小さく、雑菌の放出が抑えられる。ヒーターレスなので電気料金がほとんどかからず、熱くならない。
自動で加湿量を調整、加湿し過ぎを防ぐ自己調湿機能あり。
加湿能力を得るためには送風量が多くなりがちで、モーター音やファンの風切り音がうるさく感じるものもあり。本体価格が高い。

私の家は、気化式です。
本体価格は高くつきますが、結露の心配もなく、電気代は安いですし、熱くならないので危険もないですし、雑菌も繁殖しにくく、衛生面でも安心です。
マイコン制御でいろんな機能も付いているので、掃除の目安も教えてもらえるし、重宝しています。

実は我が家のものは10年ほど使っているのですが、電気代、そんなに高くない気がします。加湿器だけでいくら使っているのかは電気代を見てもわからないので、はっきりとは言い切れませんが、きっと、最新式のものだともっと節電効果が高いものがあると思います。
あくまで、一主婦の意見ですので、何がいいというのはご家庭の使用状況によって異なるとは思いますが、我が家は初期費用よりもランニングコスト重視でいるので、全体的に考えて気化式を使用しています。
ここだけの話ですが…我が家の加湿器は空気清浄機能も付いているのですが、近くで粗相をするとあっという間にごおっと大きな音を立てて反応します、匂い感知機能が………。え?そんなに騒ぐ?と粗相をした張本人が引いてしまうくらいにごうごう言います。恥ずかしいのでやめてほしいですが、ある意味有能だとも言えるので、クレームも言えません。何とかなりませんかね(笑)
話が脱線しましたが、これからの季節に必須の加湿器についてお話ししましたが、参考になりましたでしょうか。少しでも、みなさまの生活が快適になりますように。

ぽえぽえくまでした。

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ主婦代表

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info