無垢フローリングのオスモ塗装について

木部保護塗料メーカーのオスモ&エーデル㈱に寄せられる問い合わせの中に、「自然塗料は風合い、質感は良いがウレタン塗装に比べて塗膜性能が弱いので、汚れやすく、メンテナンス頻度も多いので手間がかかるのではないか?」という質問が多く寄せられます。

一般的に、自然塗料は自然の産物である植物油、蜜蝋などをベースにして製造されている環境にも人にも安全、安心な塗料です。その反面、自然の産物なので化学的に合成された合成樹脂塗料、水性塗料よりも塗膜性能が弱いと思われる方が多いのですが、オスモカラーは違います。

植物油の精製レベルを上げて不純物を極限まで除去すれば多くの植物油を溶剤に頼らず木材の中に浸透させることが出来るので、木材の収縮、膨張による割れを内部から抑える事が出来ます。
また、オスモカラーは使用される場所によって塗料の種類を変えて機能付加させている自然塗料です。室内で一番汚れやすい場所は床面です。床面での使用を考えた「フロアークリアー」は植物性ハードワックス(カルナバ、カンデリラ使用)を高精製した植物油と混合させることで撥水性、防汚性を付与して表面の耐久性を向上させていて、土足履きにも耐える事が出来る高耐久な無垢床の仕上げを実現させました。

*JIS1531常温液体に対する表面抵抗試験に合格
*国土交通省/公共工事標準仕様書UC塗り適合

塗装方法、表面仕上げによっても仕上がりが異なりますので、詳しくはオスモ&エーデル㈱までご連絡頂ければアドバイス致します。

オスモ&エーデル株式会社

大平真吾

〒464-0807 愛知県名古屋市千種区東山通5-20-1 サン東山公園ウエスト2F
TEL 052-781-9001/FAX 052-781-9002
http://osmo-edel.jp/