主婦目線の座談会|家づくりのあれこれ~光熱費の悩み~

先日、家づくりについてのあれこれを本音でしゃべっていただく「主婦目線の座談会」を開催しました。

ご参加いただいたのは、これから本格的に家づくりを検討している、主婦目線のコラムを絶賛執筆中のmilkteaさん。既に満足のいく快適なマイホームにお住まいのスデーニさん。そして、いつの日かマイホームに住みたいと思っている賃貸住まいのイッカさんの3名の主婦の方々。気になることを色々とお話していただきました。

出費を抑える←光熱費を抑える

イッカ主婦目線のコラム、いつも見てますよ~ milkteaさん、お家建てるんですか?!

milkteaうん、1、2年後に家を建てたいと思っていて。先日チラシ広告の土地をみてきたのよ~。

イッカそうなんですか!どんなところ?

milktea駅近で、40坪くらい。建坪が30坪くらいの建売なんだけど、立地条件もよくて、なんといっても自由設計に比べたら断然安い!

イッカ立地もよくて土地付きでお家も付いてきて安い!なんていいことづくめじゃないですか。

milkteaそうなんだけど、購入の条件に、10年後には必ず有料メンテナンスを受けることって書いてあって・・・スデーニさんのお家って自由設計だったよね。こういう建売ってどう思う?

スデーニ建売だからかどうかは置いておいて、その条件はなんだか10年後の設備とかにすごく不安を感じるよね。

milkteaでしょう~。細かいところまでは読んでないけれど、小さくデメリットが書いてあったりするのかな。でもひとまず土地の確保を目的に、現段階でそういうお手頃な物件を購入しておいて、住みながら貯金して10年後とかに建て直すのもありなのかぁと思ったり。

イッカ今土地ってどんどん値上がりしてるんですよね。早いところ土地を押さえて出費も抑えたいって気持ちはわかるかも。

スデーニそっかぁ。でもやっぱり最初からきちんとした設備の家にしといた方が不安もないと思うし、とりあえずの家でもそれなりの出費だよ。もし購入後に不満ばかりでるようなことになったら、それこそ損した!って思うんじゃないかな。

光熱費が気になる。

イッカ確かに、タダの家なら不満の三つや四つくらいなら我慢できるけど、購入したのに不満ばかりなんて言いたくないですね。それに、キャッシュで一括購入するなら別だけど、ローンとか光熱費とかを毎月支払いながら、建て替え費用分を貯金するのは私にはちょっと厳しい選択かも…… 実際家を買ったら月々の支払ってどのくらいなんですか?ちなみにうちは賃貸で、月々の支払が家賃は♥♥で、ガス代とか電気代とかだいたい♡♡くらいなんですが。

スデーニローンについては、家の価格によって変わるだろうし、他の似たような家と比べたことないからよくわからないけど、光熱費に関しては、うちは7人家族でイッカちゃん家と同じくらいの金額かも。

milkteaえー?!うち3人家族だけど、金額あまり変わらないかも。月々の支払がどのくらいになるとか、建てる前にちゃんと知っておきたいわ。

イッカ信じられない……そういう月々のコストってどうやって抑えてるんですか?私寒いのがものすごく苦手だから、今の家に暖房器具がめっちゃくちゃあって、冬場はカーペットにエアコン、電気ストーブ、ガスヒーターの併用なんて当たり前。おかげで電気代とガス代がものすごくて……

スデーニそれはすごそう。色々方法はあると思うけど、それだけ使ってるなら光熱費の割引とかも活用できそうだし、もうちょっと抑えられる気がするな~。

milkteaでもわかるよ。私も名古屋に引っ越してきて一番驚いたのが夏の暑さと冬の寒さだったから。エアコンは戸建てに住んでいた時のものをそのまま取り付けたんだけど、ワンフロアー用だからアパートにはちょっと容量が大きいのね。もったいないなぁ~と思いながらも夏の暑さに耐えられなくて結局そのままのサイズを使っちゃってる(苦笑)

イッカそうそう。私も以前はリビングで使用してた大きなエアコンがあるけれど、今の家のリビングにはエアコンがもともとついていたので、結局6畳の部屋につけてます。冷えすぎちゃうんですよね。これ、賃貸あるある。

床暖房が欲しい

milktea冬は冬でたまに雪が降る名古屋ではホント寒さが身にしみたなぁ~。以前、一階が駐車場というアパートの二階に住んでいたことがあったんだけど、床下が外にさらされてるってほんっと寒いの。その時はまさに底冷えを体験して、床暖房が欲しい~って切に願った!

イッカ床暖房、欲しいです!私のマンションも冬場ものすごく床が冷くて。たぶんコンクリートに直にフローリングシートを敷いてるんじゃないかな・・・。遊びがない感じ?飛び跳ねてもドンドン音しなくてひたすら固い・・・ 冬のコンクリートはまるで氷のようです。だから底冷え、わかります(涙)

milkteaイッカちゃんのおうちもなかなか冬場は修羅場だね・・・。

イッカですよ。だから家建てるなら第一条件が「寒くない家」。どこかのキャッチフレーズみたいですけど、やっぱこれが一番の希望かも。

milkteaそうそう!だって寒いんだもの。我慢できないじゃない。だからホットカーペットと石油ファンヒーター、子供部屋にオイルヒーターを使っていたら、その時の電気料金がものすごいことになっちゃって…あっ、そうなると一番驚いた事は、名古屋の暑さ寒さよりも光熱費のコストオーバーの方だね(笑)

スデーニ驚くよね(笑)

やっぱり光熱費が気になる。

milkteaまぁそんな感じで、とにかくウチは電気のランニングコストが悪過ぎるってことは分かってるんだけど、現状何をどうしたらいいのか……。だから、次に家を建てる時にはその辺をしっかり考えなきゃって思ってるの!

スデーニ二人とも大変だね・・・(苦笑)

milktea大変よ~。床暖房は必須!って思っているんだけれど、温かさと引き換えに結局光熱費が倍くらいになっちゃったりするんじゃないかしら?あったまるのに時間かかるってきいたからつけっぱなしにするのがいいんだろうけど、電気代が気になっちゃって、つけっぱなしにはできないかも、私(汗)

イッカ私の実家でも床暖房を使っているんですが、時期になると一日中つけっぱなしにしてるから、光熱費どうなんだろうって気になってたんですよ。詳しい数字は聞いてないんですが、母はそんなにしないよって言ってましたね。ちなみにオール電化なので床暖房も電気ってことなのかな。


やっぱり主婦目線、話題の中心は光熱費でした。そしてこのあと電気とガスの話題で盛り上がっていくのですが・・・その様子はまた次回、お伝えしたいと思います!

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info