主婦目線の座談会|家づくりのあれこれ~光熱費の悩み~ その2

前回、床暖房は必須!と訴えていたお二人。今度は電気とガスについて色々と気になっているようです。

「主婦目線の座談会」。ご参加いただいたのは、これから本格的に家づくりを検討している、主婦目線のコラムを絶賛執筆中のmilkteaさん。既に満足のいく快適なマイホームにお住まいのスデーニさん。そして、いつの日かマイホームに住みたいと思っている賃貸住まいのイッカさんの3名の主婦の方々。

電気とガス

milktea床暖房にも電気とガスがあるんだよね。何が違うんだろう。

イッカ私、ガスヒーターってすぐあったかくなるイメージがあるから、根拠はないけど床暖房もガスの方がいいのかな?って思ってます。

スデーニ私の周りでは家建てた2年目からガスの床暖使う回数減ったって話、よく聞くよ~。

イッカそれはガスの方が高いからってこと?

スデーニそうだと思う。

milktea私、ヒートポンプ床暖房は電気代が安いって聞いたことがあるけどどうなんだろ。

スデーニあ、それってエコキュートにも使われてるやつだよね!うちお風呂のお湯、エコキュートで沸かしてるんだけど、ヒートポンプ式って言ってたよ。たしか、省エネのエアコンとか、洗濯機の乾燥機とか冷蔵庫にも使われてるらしいよ。

milkteaスデーニさん、詳しいのね!で、そのヒートポンプって何??

スデーニ圧力をあげたり下げたりすると、熱くなったり冷たくなったりする力を利用してるんだって。私、こう見えても理系だから、どういう原理になってるか調べたりするの好きなんだよね(笑)電力館とか子ども連れて行くと面白いよ!

イッカ電力館?私は完全に文系だけど、子供は好きそうだから今度行ってみまーす!

給湯器

milktea私は給湯器っていうとガスのイメージが強いかも。エコキュートってどんな感じなの?

スデーニ使い心地はガスの給湯器と特に変わらないよ。昼間や夜に使った時もすぐにお湯が使えるし、追い炊き機能もあるから足りなくなってもすぐに沸かせるしね。うちの家はオール電化だから深夜電力が安いの。その時間帯に一日分のお湯を沸かしておけるから、光熱費が抑えられるかな。

イッカ深夜電力って、それで沸かしたお湯が尽きたらもう水を使うか、溜まるの待つしかないのかな?って思ってました。追い炊きもできるんですね。

milkteaうち、子どもがシャワー出しっぱなしですごくよく使うんだけど大丈夫かな?

スデーニよっぽど大家族じゃない限り大丈夫(笑)でもそれ以前に出しっぱなしは気を付けて~

milkteaそうよね(汗)だけどこれも検討材料に入れておこう!ちなみにそういった複雑そうな設備って設置工事とか大変じゃないの?費用とかも気になっちゃう。

スデーニエコキュートの設備って、ガスの給湯器とそんなに変わらないよ。むしろガスはガス管工事が大変だし、自分の敷地内のガス管工事は自分持ち。電気は電気の線さえ引っ張ってくれば、あとは設備を置くだけで使えるって考えると、設置はガスの方が大変かも。

milktea配管工事の敷地内は自分持ちってことは、床暖房みたいに広い範囲に配管が必要そうな設備ってなったらすごく工事費用がかかっちゃうってこと?

スデーニそうかもしれないね。

イッカってことは床暖房も給湯器も電気のヒートポンプタイプがよさそうですね。将来のマイホームのためにメモしておきます。

コンロ

milkteaそういえばさ、電気とガスっていうと色んなところで分かれるよね。例えば、コンロ。IHとガスコンロ、お料理するならガスっていうじゃない?

イッカ中華料理とか火力の必要な料理ならガスがいいってよく聞きますね。

スデーニそれこそうちの家IHなんだけど、IHすごくお勧めだよ!!

イッカあ、スデーニさん鼻息荒い(笑)

スデーニIHって火力も強いし、熱もまんべんなく通るんだよ。そしてなんといっても揚げ物がすごく楽なの!揚げ物って火加減がすごく難しいじゃない?ところが。揚げ物メニューで設定温度に上げてくれて、そのままの温度を保ってくれるから、火加減の調節が要らないんだよ。

イッカそれすごい。だって私、箸入れて泡がどれくらい出たらいいとか、よくわからないですもん。

スデーニうん、だから私もガスのころは揚げ物で失敗も結構したけど、IHならそんな心配ないの。無敵。

milktea揚げ物ってすごく油が飛び散るでしょ、ガスだと後の掃除が大変なんだよね。

スデーニでしょ~。IHは掃除も楽だよ!表面がフラットだからさっと拭けばきれいになるし、そもそも火を使わないから、油が飛びそうなところに事前に布巾を敷いておけば拭く手間も減るよ。ガスだと火があるから鍋の周りに布巾なんて危なくて置けないじゃない。

milktea揚げ物作るのが楽しくなっちゃいそう。

スデーニ麺をゆでた時も吹き零れたらすぐに電気が止まるし、こぼれたところもササっと拭けばすぐに使えるしね。

イッカそう!ガスコンロって吹き零れると後が大変なんですよ。私ごはんを土鍋で炊くので毎回お粥ペーストみたいな吹きこぼれがべったり。お茶やお湯もちょっと離れたすきにうっかり吹きこぼしちゃう。

スデーニ土鍋のごはん美味しそう~・だけどお掃除大変そう!IHはやかんメニューもあるから、お湯が沸いたら勝手に切れるんだよ~

イッカIH優秀!

スデーニなにより、換気扇の掃除がすごく楽だよ!ガス使ってた時の換気扇のこびりつきってすごく掃除が大変でしょ。

milkteaもうびっしり。年末の掃除の時とか、大変だよね、時間かかるし。

スデーニだよね、でもIHにしてから換気扇掃除がすごく楽になったの、こびりつき度合いが全く違うよ。

イッカへーーそんなところにも違いがあるんですね!忙しい主婦には神がかったアイテムですね!

milkteaでもね、うちの家族、海苔が大好きだから、海苔を火で炙りたいのよね。

スデーニ海苔炙ると美味しいよね。でも知ってた?IHでも海苔はあぶれるって。

milkteaえ?そうなの?

スデーニうん、機種にもよるけど、3口コンロのうち、奥の一つをラジエント付きにすればそこで海苔をあぶれるよ。

milkteaイッカウソー!

milkteaIH欲しくなっちゃった~

結局、光熱費が気になる。

イッカ事前に色んな事知って、ちゃんと使えるものを考えて設備整えたら、光熱費だけでもかなり節約できそうな気がする!

スデーニ設備だけじゃなくて、契約メニューを変えてみるのも、電気代節約になるしね。昼に出かけていて電気をほとんど使わない場合とか、生活形態に合わせてお得なプランってあるから、電力会社のホームページでシュミレーションしてみるといいよ。

milkteaスデーニさん 本当に色んな事しってるのね。

スデーニやっぱり無駄に支払うのは嫌じゃない。夜、電気を使うことが多い家は特に、オール電化にしちゃえば、夜安いプランもあるから、その時間帯に炊飯器やホームベーカリー、食洗機とかも、使うようにしたらかなり節約になるよ。ガスの基本料金も要らないし、オール電化割引きもあるから、かなりお得だと思う。

イッカスデーニさんって主婦の鏡!私そういうの全然無頓着だから光熱費が無駄に高いんですね。

スデーニそうだよ~。ガス代も電気代と一緒に払えるプランに契約すると割引とかもあるしね。

milktea私は会員になって、ポイントためてるよ!ポイントで電気代も払えるし、携帯電話のポイントとかに移行もできるから、お得だよ!

スデーニ私も入ってるよ!ホームページを見てるだけでも、けっこう楽しい。今までどのくらい電気使ったのかなーとか。

イッカ私も以前会員になった気がするけど、携帯変えてから見てないかも。引継ぎとかあるのかな。

milkteaログインIDとパスワードさえわかればどこからでもアクセスできるよ。

イッカあ、ほんとだ、いつの間にかポイントがたまってる(笑)

milkteaでもさ、なんだかんだで実際住んでみないとわからないことって出てくるのよね。話を聞いているだけでも興味湧いちゃうオール電化の家の万能性を体験してみた~い!

スデーニそうなんだよね。だから私は宿泊体験とかお勧めだな~。

イッカえ、なにそれ??

milkteaあー知ってる!設備の整ったモデルハウスみたいなところに実際にお泊りできるっていうアレでしょ?そっかー、そういうところで体験できるんだね。

スデーニそうそう。家や機能の良しあしがより具体的に分かると思うし、ちょっと楽しいよね。

イッカわぁ楽しそう!私、まだ将来家を建てる予定もなかなかないけれど行ってみたい。

スデーニ知っておくのは大事だと思うし、いつそのタイミングがくるかもわからないし、経験してみるのはありだと思うよ。

milktea私も今度行ってみようかしら。

スデーニうんうん、そしたらまた感想聞かせてね!

みてみてオープンハウス事務局

事務局スタッフ

〒466-0059 愛知県名古屋市昭和区福江3-6-32-7F
http://mitemite-openhouse.jp/about/info